Articles for 8月 2015

シワ作りをしないように?

こんばんは。

明日から9月なんて早いですね。

急に寒くなったけど、過ごしやすいからこれからの季節は好きです。

巻き返しでエイジングケアをしているのですが、これからの季節に注意するスキンケアを調べています。

夏は紫外線を浴びたことにより、くすみや乾燥が気になります。

UVクリームでそばかすやシミ対策はしっかりしたけれど、他の予防のためのケアはこれと言ってしませんでした(汗)

乾燥についてなのですが、夏は汗をかくし肌は比較的潤っていた気がしたので、シミ対策ばかり頑張っていました。

しかし、紫外線は、肌の潤いを奪い乾燥肌にするらしく今頃になるとカサつきを感じわかるみたい。

さらに室内にいて冷房による乾燥もあり、意外と肌って内側は水分不足になっていたってことですよね。

シワは老化によるものではあるけれど、肌の乾燥によっても出来やすくなるので皮膚の薄い目尻あたりは注意しなくちゃいけないとか。

何もしなかったということは、自分でシワ作りをする準備をしていたということかも(汗)

これからは、乾燥を意識して保湿ケアの徹底が必要だと思っています。

冬はもっと乾燥しがちになってしまうので、今から潤いを保つためのアイテムを使っていかなくちゃ。

近頃新発売の美容液などがたくさん発売されているみたいですし、シワを作らないためにも何か試してみたいです。

もうアラフォーですから、エイジングケアに関してはのんびりしていられらませんよね。

 

アラフォー女子の若返りはハリ復活から

40代に入ってしまいエイジングケアについて今さら情報収集し、あれこれ試しています。

遅いなんて思っていても、何もしなければもっと老化が進みますから、お手入れしてこなかった分を取り戻すため日々努力です(笑)

シワ、くすみ、シミなど老化を感じるものは色々あるけれど、今私が肌で特に感じているのはハリでしょうか。

若い時はもちっとしているし、ピンと張った状態で潤いもあった気がします。

肌が水分不足で乾燥状態なると、カサつくだけでなくハリもなくなっているみたい。

さらにたるんで来れば一気に老け込んでしまう可能性がありますよね。

ハリを復活させるには、美容液などの利用が効果的と聞くのですが、調べたらオイルタイプでちょっと気になるものを見つけました。

オイルと聞けばべたついて日中利用するのはどうかなと思ったら、肌の水分があるところへ使うと乳液のようにしっとりとつけ心地が良くなるみたい。

ハリだけでなくツヤも出るらしく、特別なケアと言うよりは毎日基礎化粧にプラスしたスキンケアとして使えそう。

一度試してハリを復活してみたいですね。